キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

メスティンとパスタと

キャンプ飯も楽しいキャンプする上では重要なファクターですよね。

キャンプ動画やアウトドア雑誌では、ほぼお料理に時間を費やしていて華やかな作業になっている..ように見えます。

実際、ご飯は美味しい!が正義ですしね。(自論)

メスティン一つで調理可能なキャンプ飯.....色々その手の本は数々出ていますが、気遅れしちゃうほど立派なモノで本屋さんでパラパラしてそっと戻していました。

材料からすごくてそれはもう素敵に美味しそうなのですが、徒歩移動を考えるワタシ『少ない材料で美味しいキャンプ飯』目指している身の上としてはチョッピリ「重そう🥺」と「食べたいけどムリ😥」とキャンプ飯メニューの波を漂っていました。

 

お休みの日の朝、窓から雲が多めながらも青空が見えて「コレならテント張り行けるんじゃ.....この間広げた時に中は確認してるし❗️'(*゚▽゚*)なんなら固形燃料でできるモノを持ってて可能だったら...」「ソウダ❗️水漬けパスタはどうかな⁉️パスタひと束残ってるし❗️やってみたかったし❗️」(全部独り言です.....)

おまけに昨今のキャンプブームのせいか、1年前とは違ってテントの試し張りに最適❗️と近辺で紹介しているブログを見つけていました。(電車バスには乗るんですけどね。)

 

ならば❗️朝の情報番組の左上に注目しながら

 

「あ、お天気はどうか........」

 

『☁️のち☔️』

 

この青空はニセモノか。

 

「・・・・・・・テントは後日にしてパスタをお家で作ろうかな・・・」←またもや

 

 

トマトソース気分だったのでネットでトマト缶を使ったレシピを見つけて残っていた冷凍エビとタマネギを使う「海老のトマトクリームソースパスタ」に決定。

 

足りない材料を買い、水漬けパスタを第二段家キャンプ飯で試して見ることに。

f:id:halunooto:20210902173726j:image

買い物の間に水責め中 メスティン用に半分に。

 

水漬けパスタの作り方をしっかり読むといかに中まで水分をパスタに含ませるかが力説されていました。

 

なるほど。で時間は如何に?

 

『最低でも2時間は欲しいもの』

 

現在時刻11時30分 休日は朝昼一緒なのですでにグルグルの空腹状態。

 

 

「長っ❗️お腹空いてるのにココから2時間も😭」 

 

のんびり買い物して帰り途中に降って来た雨に打たれて、戻ってきたところで調理開始。

今回も一番軽い固形燃料でチャレンジ。

f:id:halunooto:20210902181641j:image

パスタの漬かり具合は如何に❗️

細長いジプロックでたっぷり潤った(はずの)ユラユラ揺れる水漬けパスタに『柔いような、奥で微妙な抵抗を感じるような......』と見つめながらお腹の欲求が優って続行。

バターにニンニクを香り付けタマネギを色が変わるまで炒めて海老を投入。

火が通ったところで海老を一旦引き上げ、コンソメ、トマト缶、ケチャップ、生クリームを注ぐ....。

f:id:halunooto:20210903121502j:image

 

トマトソースがふつふつ煮えてきたところに件の水漬けパスタを...投入....したいのだけど沸いて来ない....。

しばらくして

ふ.........っ............ふ.......っ.....................ふ

 

f:id:halunooto:20210904193223j:image


怠惰な溜息のような「やる気ゼロです。ソレがナニカ❓」と聞こえるよう。

 

やはりそこまでの火力がなかったか.......😭
固形燃料くん.......

ご飯は炊けるじゃないのよ・・・・・なぜなの・・・・・。

 

もう待てないので水漬けパスタを水を切って投入。

ああ、芯が残ってる・・・・の滑らかな曲線を描かないパスタのトコロドコロカクカクな収まり方。

「・・・・に、煮込めば・・・・・」と思うも後半に来てやる気がさらに失せてる固形燃料。

 

固形燃料にやる気が無かろうと、もう後には戻れないので尽きるまでふつふつ(あくまでも固形燃料で‼️)を見守るしかない。

火が小さくなったトコロで海老を戻し、消えた所で青ネギをパラパラして下ろしました。

f:id:halunooto:20210904180100j:image

初水漬けパスタ実食。

 

もぐ・・・・・・・・・・・もぐもぐもぐもぐ・・・・・・・・・

ソースはレシピ通り(トマト缶とケチャップがメインだし)美味しい・・・・パスタは・・・・・なんと言うか・・・・・・舌に粉粉感ともち・・・にちにち感(歯に残るような)の食感を奏でて・・・・・簡単に言うと滑らかさがまるっきり無しの粉のカタマリのパスタでした。

 

「パスタが安いから❓漬かる時間が足りないから❓😢」

 

f:id:halunooto:20210904192630j:image

全部食べました。

 

いや・・・・火力ですね・・・・・・。

 

 

今回の教訓 固形燃料へのコダワリは捨てろ。

またチャレンジしてみます・・・・・。固形燃料以外で。

 

素敵な1日を。