キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

100均DIYクッカーセットを作る

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、腕を磨く(?)日々です。

 

少し間があいてしまいました・・・。😓😓😓

最近ハマっているYouTuberさんの100均ストアの商品で部品が全て揃う簡単DIYクッカーに一目惚れしたのでマネっこして作ってみたいとダイソーで部品を揃えたりしていました。

が、同じものがそろいません。。

地域的なものなのか、型が変更されてしまったのか。。。はたまた廃盤なのか。

全体的に適合するなら変更されたものでもいいのですが、微妙に合わない。

そしてそういうのに限って数がない。 なぜなの?

 

今回作りたかったのはYouTuber ”野Active”さんという方のコレです。

お手軽マグカップスタッキング

https://youtu.be/9FTxrLpGrDU

試作段階
f:id:halunooto:20211123024111j:image

マグカップに手付きボウルを蓋代わりにするクッカーセットとアルコールストーブor固形燃料のゴトクをメインとした100均ストアで揃う道具達な上にシンプルスタイリッシュ・・・・

ぷらっとお外ご飯で一食分のメニューに貢献しそうです。

ちょっと手を加えるだけでワタシにも出来そうです。

この中にカトラリー、アルスト、燃料、ゴトク、ライター、手作りアルミホイル風防の全てが入ってしまうなんて魅惑的な・・・。

軽いお外ご飯にぴったりな身軽さなセット内容。

動画でも完成後、ラーメンを作って食されていらっしゃいました。

シーンはありませんでしたが、手付きボウルでもお湯を沸かしてコーヒーも飲めそうです。

ミニマムで最高だ。😍💕💕

他にもマグカップなら固形燃料とアルストで火が通るならばスープ関係がイケそうです。

 

難関はゴトクになるWatsと言う100均ストアで売られているという「クロームワイヤーラウンドスタンド」というのが見つけられなくてキャンドゥやダイソーで似たものを見つけましたが、微妙にサイズが合いません。

最初に見つけたキャンドウの類似品は、口径が微妙に小さくてアルストの蓋が入らず、次にダイソーで見つけた類似品は大きさはあるものの、不必要な部分を切断した時に台になる輪っかが波を打っていてぐらつきそうです。

 

キャンドゥのスタンドは柱が蓋の侵入を拒みます・・・🥺

f:id:halunooto:20211123025739j:image

 

揃うのが待ちきれず早い段階で探索模索途中でしたが、ダイソーのポケットストーブに固形燃料で動画にもあった棒ラーメンを作って食べてみました。

袋の規定の水量が多くて麺を入れたら溢れそうな上に沸くのに時間が掛かり、固形燃料も燃焼時間が長いものじゃなかったので、コレまた微妙な湯加減(?)で味が薄目でした。😅

(動画の中でも水少なめで作られてました。)

でも美味しかった。

カトラリーやライターは元々あるものを、アルコール燃料を入れるボトルやアルミホイルで作る風防までは揃ってませんが、ワクワクを集めて詰め込んでいるようで、楽しみながら探して揃えています。

 

今回は家で調理しましたが、ゴトクが見つかったら屋外へ赴きたいと思います。

お外でラーメン🍜楽しそうです。

 

 

※マグカップも手付きボウルも多分ゴトクになるスタンドも本来、直火はNGなので作ってみたい方は自己責任でお願いします。火傷にもご注意を。

 

素敵な一日を❗️

 

 

 

 

 

#100均DIY  #100均クッカーセット #ダイソー #キャンドゥ #野外ごはん