キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

スモーカーと私 100均DIY

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

 

今回も100均DIYシリーズ(化❓)で行きます。

またもやYouTuber“野active”さんのキャンプ道具100均DIYです。

この方の回し者でも親類でもましてやお会いしたこともありませんが、とある作品に釘付けになってから“ソレ”の作成を目指しつつ、動画を拝聴しては作りたい物リストが増えています。

この方のいいところは大掛かりでなくチョコっと手を加え、しかも道具も簡単に100均などで揃えられるところです。(今回は電動ドライバー3000円弱を使用😅)

 

他のYouTuberさんも、それはそれは溜息が出るような素敵な作品を作っていらっしゃいますが、持ち合わせてない立派な道具や、難しい改造で『・・・・・・無理😭』と更なる溜息が出て諦める日々でした。

 

そこで見つけたのが、(おすすめに出てきた)“野active”さんの動画でした。 

最小限の改変と手に入りやすい簡単な道具で作ったスッキリとした作品の数々・・・・。うっとり・・・・・。

話が長くなりましたが、今回作らせて頂くのはソロ用スモーカー「《セリア》スモークウッド&チップも可、440円で作れる2way燻製器《熱源不要》」です。

https://youtu.be/0aHWykgO87g

 

揃える素材は4個だけ。

深型フリーボウル18㎝、土ふるい18㎝、ステンレス食器プレート19㎝、木製ノブ。

で、完成したのがコレです。

f:id:halunooto:20211123135118j:image
シンプル〜😍💕💕

 

中々19㎝のプレートが見つからず、『大っきくてもいいか・・・・』と妥協して19.5㎝を購入したらピッタリと合わず蓋の役割の深型のボウルが浮いてしまいました。

 

19.5㎝はピッタリしない。大きいのに・・・・

f:id:halunooto:20211123140037j:image

19㎝だとピッタリ。

f:id:halunooto:20211123140528j:image


フリーボウル18㎝、土ふるい18㎝、プレート19㎝が黄金比のようです。

 

無事念願のプレートが見つかって晴れてボウルにノブもつけ、ワクワクしながらいつもの川べりに行き、完成記念の祝杯セレモニー(ソロ😅)を敢行。

チーズやソーセージ、カシューナッツにチクワとビールを買い込んで現地でスモーカーを組み立てダイソーで購入したスモークウッド(今やスモークウッドさえ揃う100均ストア)に点火してしばし待つ・・・・・。(*´꒳`*)

 

煙が止まりチラッと覗いて消えているウッドに火をつける。( ˘•ω•˘ )

しばらくすると煙が止まりまた火をつける・・・・・・(´・ω・`)

しばらくすると煙が・・・・を繰り返し結局うまくいきませんでした。(╥ᆺ╥;)ちーん。


スモークウッドを今まで扱ったことがなく、動画で使用時は密封しないようボウルとふるいに割り箸を噛ませて酸素を取り込むのに、この日風が少し強めなのに風防を持って行かず、ウッドも蛇腹に折ったホイルの上に置いて浮かせるのが良いようなのですが、ソレを忘れてプレートに直置きしたせいかうまく火が回らないようでした。

 

結局、この日は薄っすら遠くでスモークされたチクワとチーズ、カシューナッツ、待ち時間用のポテチをバリバリしてビールを飲んで帰宅しました・・・・・。(´;ω;`) 

燻製というよりはなんとなく焚き火の匂いチクワ達・・・・・。

 

f:id:halunooto:20211123144339j:image

すぐに鎮火を繰り返し・・・・失敗・・・・

・・・・・・またリベンジします❗️

 

 

素敵な一日を❗️

※本来の使用目的とは違う用途です。 作成される場合、自己責任でお願い致します。火傷にもご注意を。



 

#セリア #燻製器 #100均DIY