キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

フィールドホッパー100均DIY 前編

こんにちは。ナマケモノソロリキャンパーのハルです。

ワクワクウキウキ楽しく遊べるソロキャンパーを目指してYouTube動画で観たギミック的なキャンプ道具を探して100均ストアを巡ったり、焚き火🔥動画で癒されたり、他のキャンパーさんの技を盗みつつ、キャンプの腕を磨く(?)日々です。

 

今回もやっぱり“野active”さんの100均DIYシリーズ第3段、オススメに表示され、真っ先に一目惚れした100均DIY作品、ポップアップテーブルです❗️

「《セリア》100均素材で作るフィールドホッパー折り畳みテーブル《SOTO》」
https://youtu.be/mTuJgc0rU_4

 

SOTOのあの人気のフィールドホッパーを、シンプル且つ洗練とした構造と安価な素材で素人にもわかりやすく手に入りやすい内容で作成し、全て100円だぜ❗️のセリアに真っ向から挑むその姿勢 (ココは妄想です)。

このお人、凄すぎる。

 

素材も木板45×12、伸縮マシュマロ棒、ステンレスタオルハンガー、蝶番、三角吊金具、この5種類のみ。計770円

f:id:halunooto:20211123162008j:image

これだけで‼️あの‼️憧れのフィールドホッパーが‼️この手に✊🏻‼️(しつこい)

 

簡単に集まると思っていた材料ですが、三角吊金具の色がアンティーク調(古色)しかなくずっとシルバー色を探してました。

通勤路や家近くには古色が棚にぶら下がったまま、なんならいつ行っても数さえ動きがないまま時間は過ぎていきました。

最近、とある神社に行った帰りに寄ったセリアで発見❗️

あった〜〜〜と飛びつきました😆✨神様ありがとう‼️

 

ずっと脚になるステンレスハンガーと同じ色に揃えたかったけど、中々出会うことがなかったので

『裏だから見えないし、古色にしちゃおうかな・・・・。』と妥協しなくて良かった❗️
コレ以外は全部買い揃えていたので、少しずつ作り始めました。

何度か動画を見て簡単に作成図を書き、木板を鋸で切断して・・・・ここまではヘタながらも『もうすぐフィールドホッパー❗️』と意気揚々としておりました。

やわらかい木を真っ直ぐ切ってるだけですもんね。

天板は30㎝の長さに、余った板から蝶番の土台を切り出しました。

f:id:halunooto:20211127145504j:image

蝶番の土台部分

鋸の厚さの分、小さくなってしまいました。(適当に計測したせい)

 

問題は脚となるタオルハンガーの太めのスチール棒です。

結構な太さ、4本切り出す・・・・こんな硬いのを❓😓

(テーブルの脚になるんだから当然と言えば当然なのですが・・・・・。)

“野active”さんは100均の細い金のこで切断されているのですが、コレをワタシにできるのか❓(自問自答)

実際、試すもノコギリの歯が滑り無情に切りたい所以外のボデイを傷つけて行きます・・・・・自分で😭

「し、失敗したくないからこちらを先に・・・・:(;゙゚'ω゚'):)))))」と、中が空洞のマシュマロ棒から切断することにしました。

 

コレで少し鋸に慣れよう・・・・・・。

 

が、2本と余りの短い1本を取り出せるはずのマシュマロ棒、測り違いをしたのか1本しか取れず、買い足しました。(╥ᆺ╥;)  

+110円されました・・・・・。

こんな短く簡単な方でアッサリ失敗するなんて・・・・・

f:id:halunooto:20211127143652j:image

マシュマロ棒からやっと切り出す・・・・・。たった4.5㎝の空洞の管なのに失敗するとは・・・。

 

後はハンガーを切り出して部品は揃い、ドキドキの組み立てです。

失敗はしたくない。

安価で作りたいのはモチロンだけれども、これ以上余計な仕事をしたくない。

太く硬いだけに失敗すれば更に時間がかかるはず。ソレだけは嫌だ。

 

果たして上手く揃えて4本切り出すことが出来るのか⁉️ 綺麗に脚を90度曲げられるのか⁉️

“野active”さんオリジナルフィールドホッパーを完成することが出来るのか⁉️

 

次回へ続きます。

 

素敵な一日を。

 

 

#セリア #100均DIY  #フィールドホッパー  #手作りキャンプギア