キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

DIYシリーズ❓

 

こんにちは❗️ゆるりソロリキャンパーを目指しているハルです。

・・・ココもだいぶサボってしまいました。

まるで今までのキャンプ行く行く詐欺のような進み方です。

 

全ては宿敵スギ花粉が飛び交っていたからです。

仕方ないのです・・・。

へっぽこでポンコツなのです・・・。

 

しかーし、キャンプこそ行ってはいませんが何もしていなかったわけでもありません。

 

近所の桜を愛で歩いて夜鼻が詰まって眠れなかったり、大好きなYouTuberさん達の徒歩ソロキャンパーさんの動画やハンドメイダー“野active”さんの動画を視聴して、いつか達成するソロキャンプに想いを馳せたり、“折り畳み棚”や“野active”ファイヤーディスク“を作ったり、○ーカドーの一角の小さな沼に片足がはまったりしてました。(つい先日)

 

ただ、ソレをブログに書いていないそれだけなのです。

 

・・・と、後頭部を叩かれそうな言い訳の数々。

 

御贔屓のキャンプギアハンドメイダー“野active”さんの動画では魅惑的なハンドメイドキャンプギアがさらりと作成されおしゃれに紹介されていて「それ❗️ワタシも欲しい❗️*1」と閉じ籠りの最中でも創作意欲を掻き立てられます。

ちょっと前から作ってはブログに載せていますが。

 

なんて言ったって❗️

材料は天下の100均ストアでほぼ揃うのです。

なんというコスパ力。

“野active”さんのような創造力、アイデアは皆無でも100均ストアは無限に溢れています。

 

しかも丁寧且つ、わかりやすく簡単に創作できるよう考えられた設計図。

 

品切れなどの苦難はありつつも材料を揃えいざ作成❗️

f:id:halunooto:20220422223659j:image

じゃーん❗️

f:id:halunooto:20220427003622j:image

徒歩ソロでも憧れのキャンプシステムキッチンが夢じゃないかも❗️

 

右の棚はこんな風に分解できて薄くなります。

f:id:halunooto:20220422223811j:image

f:id:halunooto:20220426010449j:image

重さは・・・

f:id:halunooto:20220427004023j:image

板はヒノキでちょっと重量感があるので徒歩の荷物には厳し・・・❓

 

でもでも❗️コンパクトで大仰じゃなくてシンプルなのでチャンスがあれば使ってみたい❗️

チャンス到来の暁にはすぐに持って出かけられるよう準備のための作成です。

 

左はコール○ンのファイヤーディスクのような焚火台。

f:id:halunooto:20220427002920j:image

本家は1番小さなソロでも30㎝の直径で1㎏あります。

カッコいいけど徒歩キャンには大きいナ・・・なんて悩みをズバッと解決。

ステンのお皿を使っているので直径19㎝とさらにコンパクト重さも・・・・152gという軽さ。

f:id:halunooto:20220427002733j:image

焚火だけ楽しむならば気軽に持ち出せそうです。

f:id:halunooto:20220427005709j:image

脚はこんな感じ。


f:id:halunooto:20220427005711j:image

畳むと平らではないけど材料は100均ストア、健闘しています。

 

まあ・・・・元はお皿、使用目的耐久性は本来とは真逆にかけ離れているので使用には充分な注意と割り切りさは必要ですが。

 

 

目指せ❗️ソロキャン‼️より「Let's ❗️DIY‼️」なブログになっていますが作るのも大好きなの(モチロン簡単なものに限る)でキャンプに行けない時はこんなブログになっていくかと思います・・・・。

 

 

 

あゝカッコイイ・・・

 

参考動画

“野active”さんの折り畳みシェルフ

https://youtu.be/Uo-eGK0fJVg

“野active”さんのファイヤーディスク

https://youtu.be/3kF9D_aRr_g

 

 

 

 

 

 

*1:o(。>ω<。)o