キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

ザックにテントを詰めてみる。

色んなキャンプ道具がありますが、それらをまとめる縁の下の力持ち、徒歩ソロキャンパーの頼もしい?味方、なくてはならない、貴方がいなくちゃ始まらないの的存在のザック

昨年、予算はないけど、ちまちま集めてたキャンプ道具を詰めてみたくてメルカリで購入しました。

アコンカグア ウスアイア 45ℓグリーン、経験積んだナイスミドル(中古)です。

安定の品質MADE in JAPAN.  登山用品のブランドの中では、新品もお手頃な価格帯。

f:id:halunooto:20211016174206j:image

雨蓋のついた登山用ザックです。

テントがグリーンなので他に欲しい色がありましたが、この時は出品されていなかったので、程よく大きめのザックで状態が良く予算内のこちらにしました。

(出品されるまで待ちきれなかった....)

無事配送され梱包を解いて取り出した時、昔、富士登山用に購入した28ℓのドイターのザックと較べて「長っ、デカっ」と一人呟きました。

 

『コレ、満杯になったら重いんだろうな・・・・・ (-_-;) 』

 

としばらく眺めてました。

 

担いで歩けるだろうか・・・・・目的地まで・・・・・。(重いのキライ)

 

徒歩のソロキャンプには50〜55ℓあった方が良いと言う意見があるのは知ってはいたのですが、あんまり大きな荷物を担ぎたく無かったため、「ギリいける」と言う意見のあったこのサイズを選びました。

それでも大きい。

登山用と言う事でハイドレーションシステム(パックは別)と言う手ぶら水分補給ができる登山には便利な機能と急な雨でも安心、レインカバーが付いてました。

富士登山ではハイドレにお世話になったものです。

なんなら手洗い位の水は確保できそう。

最高どれくらいの容量のパックがあるの知らないのですが、背中全域が芯が入っているものの袋状になっているので、それを網羅するパックがあるなら水は相当入りそうです・・・・・

『重そ・・・・・』 

まあ、吸い上げる肺活量の問題もあるからそんなわけはないですかね。😅

 

背中には肩甲骨と腰に負担を軽くする硬めのウレタンクッションがついていて、程よい硬さが背負った時に身体にフィットして安定感があります。

f:id:halunooto:20211016180146j:image

労りの負担軽減システム

なので背中側は中身に対しての柔軟性はなく、リュックの特性の縦にモノを詰めて行く収納は最初に入れたものが下になり下部にファスナーがあるものの活かしきれず、昨年のキャンプでは上手く収納できず、スーツケースにテントやシュラフなどなど入りきれなかったモノを入れました。

ザックの負担は思った程ではなかったものの、転がすスーツケースは急ぐ時にはそれこそ「ちょっと待ってヨ〜。のんびり行こ〜ヨ〜。」と足を止め駄々を捏ねるも、すぐには関係を断ち切れない幼馴染のようでした。

ザックにスーツケースをコロコロする姿は、一泊しかしないのになんでそんな大荷物なっちゃうの.....。(家と布団を担いでいるからダヨ。)

 

できるなら「ザック一つで行きたい。」

コレを書くにあたって改めて検索してみました。

上手いパッキング方法を。

ネックはテントとシュラフです。

 

『徒歩ソロキャンパー』と言う同じ指向なのに、ナマケモノのワタシなんかとは比べものにならない手練れ徒歩ソロキャンパーさんのパッキングの記事を見つけました。

 

「テントは丸めるな。畳め。」

 

なんと元のケースから出してザックの底に入る大きさに畳んで収めています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・ (゚ω゚)❗️

 

「確かに❗️長いから場所を取るんだ❗️ソレ、イイ‼️採用‼️*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*パァァ」

 

アッサリ感化されるワタシ。

やってみました。

f:id:halunooto:20211016182706j:image
愛しのミニピークⅡ

ケースから出して取り敢えずのテント一式とテーブルを並べてみました。

f:id:halunooto:20211016155045j:image

コレらを詰め詰めします。


f:id:halunooto:20211016161029j:image

下から入れてみました。セリアのペグケースもin

 

f:id:halunooto:20211016161400j:image

サイドにはキャプスタのテーブルとポールを一緒にした袋を。

ポールキズついちゃうかな❓

f:id:halunooto:20211016155032j:image

ジャーン❗️どうですか❗️ 

とりあえず、テントとキャプスタのアルミテーブルが収まりました❗️(まるで自分の手柄のよう)

下の色の切り替わった辺りまできましたが、詰め込めば融通は利きそうです。

昨年のキャンプのパッキングで筒状のテントを突っ込んだ時に、確認しづらい縦細長く空く脇スペースに、

『他のもの、ココへどー詰めりゃいいのさっ(-᷅_-᷄๑)』

と断念しましたが、テントが平らならば見やすく詰めやすい❗️(はず)

f:id:halunooto:20211016160222j:image

おお、見やすい室内💕

担いだも感触イイ‼️

なぜ気付かなかったんだろう。

おいおいテントが入る袋を探そう。

シュラフはお安かったせいか少し前に袋が破けてしまい、今は小さくしようがないのでパッキングの練習はまたの機会にします。😅

小さくて軽くてあったか〜いシュラフが欲しい・・・・。

 

因みにレインカバーはこんな感じです・・・・・・。

f:id:halunooto:20211017004522j:image

 

画像から伝わりますでしょうか・・・・😓
眼にも鮮やか眩しい蛍光イエローです・・・・救難信号張りの存在感。ほんとに眩しい・・・

さすが登山用品。

山中ならともかく多分、街中移動が主とするであろうワタシには、使うのを躊躇います・・・・・。

 

お願い🙏🏻 移動中、雨は降らないで。懇願。

 

 

素敵な一日を。

 

 

 

アコンカグア #ウスアイア45ℓ #ザック #徒歩ソロキャンプ #セリア