キャンプの夜に、流れ星探して。 ナマケモノ、ソロリキャンパーを目指す

ソロキャンパーを目指してゆるゆる楽しんでます。

ランタンのこと

先日のブログでもチラリと書いたのですが、家キャン(と言えるかどうか😓)でお肉を焼いた時に使ったランタン風ライト(電池やミニソーラー)では動画撮影では暗くお肉の片鱗的な画しか撮れず「暗いな・・・」の感想しか出ませんでしたが、大好きなキャンプYouTuberさんのさほど暗くないけど夜だよん。な、映像はやはりランタン以外の照明もお使いになっているんでしょうか・・・・。

それとも光の当て方が悪いんでしょうか。若しくは唯一の撮影機具iPhone8+(落としてボロボロ)の限界なんでしょうか。(←ナントカ頑張って欲しい。色んな意味で。)

f:id:halunooto:20210918172607j:image

ガチャガチャで獲りました。

 

f:id:halunooto:20210918224243j:image

なんとポッチを押すと点灯するんです。😍💕

 

キャンプで明かりと言えばそのランタンですよね。

重要な小道具のファクター。夜のキャンプ場では明かりが無ければ何もできない。

「キャンプで使う道具と言えば?」と問えば全くキャンプに興味がない先輩同僚さえも間髪入れずに「ランタン❗️」と(๑• ̀д•́ )✧+°ドヤッ顔で返してきましたし。

前出しの電池で照らすランタン風もあれば、ガソリン、オイルランタンやガスランタン、キャンドルで揺らめきながら照らす明かりもありますよね。

やはり風情はググッと電池式よりも生の火の明かりの方がキャンプの夜には合いますよね。

わかってはいますが、徒歩ソロキャンパーを目指すワタシにはちょっぴりハードルの高い憧れのキャンプ道具。

ホヤの部分は割れ物だし燃料はガソリンやオイルと危険物だし、

少しでも軽くしたいワタシには取り扱いに気を使う余裕が無さそうな上にワレモノもあっという間に危険物も割りそうだしこぼしそうだし・・・・・😥

このブログを始める前に「すぐじゃなくても妄想するくらいはいいよね・・・」とAmazonなんかで覗いてみたりしました。

素敵なんですよねぇ・・・・ドレモコレモ・・・・・

燃料はガソリン、オイル、ガスの3種類と多様に。

 

ランタンと言えば❓と真っ先に浮かぶであろうランタン

コレです↓ 上にもミニチュアが・・・・

f:id:halunooto:20210921141907j:image
photo AC https://www.photo-ac.com/

ドイツ ニャー社フュアーハンド ハリケーン(ストーム)ランタン 

ハリケーン風速80mでも消えない特殊構造と極寒地、風雨に強い耐熱ガラス・・・・・

(スゴスギ・・その状況下にランタンを持って外出する事態がないことを祈ります・・・)

そんなハードな扱いも耐えてしまうのに、カワユス❗️のポップな色から、渋さ求めて❗️の燻し色もオッケーなカラーバリエーション。

スマートに点けられたらさらにカッコいいんだろーナー。これは灯油オイルが燃料。

このランタンを応用したデイツ社製もあり。日本製も。

手元に欲しい一品。

 

カワイイ女の子達の某キャンプアニメにも出ていたColemanのルミエールランタンもソロキャンで独り占めもイイですよね。(燃料はガスですがキャンドルランプとも言うみたいです。)

ガラスグローブの流れるような優美なラインとその中で揺らめく炎をウットリ眺めてるのも癒されそう・・(ココロの浄化)😍💕💕

※火を囲うガラスの部分、ガラスグローブとホヤって違いは❓と調べるとどちらも照明カバーと言う意味はでは同じみたいです。

外せるグローブの扱いに気をつければ、お手軽なランタン。

スノピや鹿番長出身も。

 


昨年見つけたソロキャンパーさんのYouTubeで驚いたのがマントルランタン。燃料はガソリン。(灯油もあるようです。)

燃料注入後、ガシュガシュとポンピングしてマントルというあみあみの袋みたいな物体を一度焼き、(初めて観た時、『や、焼くの⁉️布みたいに見えるけど燃えちゃわないの⁉️』とその後、そのキャンパーさんの話が入ってこないくらい凝視してた。)ランタンに明かりが点った時の漆黒の闇を照らすマントルランタンの明るいコト❗️ナニソレ⁉️仄かに照らすランタンはどこへ⁉️ こんな明るいってドユコト❓どんな構造なの⁉️(何も知らない驚く素人)

f:id:halunooto:20210918221457j:image©️2014 All rights reserved Image Garage 【ブログ×フリー素材サイト】イメージガレージ https://img-garage.com/ 

参考画像 Coleman286A  そのキャンパーさんのとは違います。

 

調べるとあみあみ袋(マントル、明るく白いヤツ)は焼いて灰にしてから使うみたいです。

あの白いのは灰.......

灰があんなに照らすなんてスゴー・・・・・😳

その灰になったマントル、一回切り❓と思ったら

 

マントルは基本的に、破れるまで使い続けることができます。」

 

え❓灰なのに❓動かしたら壊れないの❓

 

「ランタンのマントルの寿命は?交換時期や空焼きの仕方もチェック」

https://news-magazine-campers.com/220/  ライターうさきゃんさん

Campers  https://news-magazine-campers.com/ 

 

壊れないよう縦にして移動すれば👌・・・・・と。

 

 

ソコから調べていくうちに見つけた記事

『ミスターコールマンに聞く、ランタンの正しい使い方とメンテナンス|コールマンランタンの歴史は、今「あなた」が創っている(後編)』の正しい使い方と正しいメンテナンスを読んだら・・・・

https://hyakkei.me/articles-338/amp/  ライター:.HYAKKEI編集部
.HYAKKEI https://hyakkei.me/

Oh no.......

こんなに手の込んだお手入れしたら二度と組み立てられない自信アリ・・・。

両記事読んだ感想 カッコイイけど・・・欲しいけど・・・・ムリ・・・・・😭

今のワタシじゃ、お手入れ以前にマントルに穴あけそう。

 

f:id:halunooto:20210918232502j:image

改めて勢揃いさせてみたワタシのランタン達 四角いの以外 ダイソーと雑誌のオマケ。 

しかも真ん中のColemanのランタンは電池切れてました。😅

 

・・・・・・・・なんていうかー・・・・・風情はないけど余裕はないし軽いのでしばらくはヨシとします・・・・・。

 

f:id:halunooto:20210921133947j:image

キャンプとは別にお気にの蓮型のキャンドルランプ。

 

f:id:halunooto:20210918171842j:image

ウチのヌコ様

f:id:halunooto:20210918171903j:image

ブログ書いてると甘えて邪魔してきます。

 

教訓 ガソリン、オイルランタンはまだ早い。(と言い聞かせ) いつかはこの手に‼️(欲望と野望)

 

素敵な1日を❗️